合気とは何か?

「合気」という名は、昔からあるが、「合」は「愛」に通じるので、私は自分の会得した独特の道を「合気道」と呼ぶことにした。

 

したがって、従来の武芸者が口にする合気と私の言う合気とはその内容が根本的に異なるのである。

 

合気とは、敵と闘い、敵を破る術ではない。世界を和合させ、人類を一家たらしめる道である。合気道の極意は、己を宇宙の動きと調和させ己を宇宙そのものと一致させることにある。

 

合気道の極意を会得した者は、宇宙がその腹中にあり、「我は即ち宇宙」なのである。私はこのことを、武を通じて悟った。

 

いかなる速攻で、敵がおそいかかっても、私は破れない。それは、私の技が敵の技より速いからではない。これは、速い、おそいの問題ではない。はじめから勝負がついているのだ。

 

敵が、「宇宙そのものである私」とあらそおうとすることは、宇宙との調和を破ろうとしているのだ。すなわち、私と争おうという気持ちをおこした瞬間に、敵はすでに敗れているのだ。

 

そこには、速いとか、おそいとかいう、時の長さが全然存在しないのだ。

 

合気道は、無抵抗主義である。無抵抗なるが故に、はじめから勝っているのだ。邪気のある人間、争う心のある人間は、はじめから負けているのである。

 

ではいかにしたら、己の邪気をはらい、心を清くして、宇宙森羅万象の活動と調和することができるか?

 

それには、まず神の心を己の心とすることだ。それは上下四方、古往古来、宇宙のすみずみまでにおよぶ、偉大なる「愛」である。

 

「愛は争わない。」「愛には敵がない。」何ものかを敵とし、何ものかと争う心は、すでに神の心ではないのだ。

 

これと一致しない人間は、宇宙と調和できない。宇宙と調和できない人間の武は、破壊の武であって、真の武産(武を生み出すこと)ではない。

 

だから、武技を争って、勝ったり負けたりするのは真の武ではない。真の武はいかなる場合にも絶対不敗である。即ち絶対不敗とは、絶対に何ものとも争わぬことである。

 

勝つとは、己の心の中の「争う心」にうちかつことである。あたえられた自己の使命をなしとげることである。しかし、いかにその理論をむずかしく説いても、それを実行しなければ、その人はただの人間にすぎない。

 

合気道は、これを実行してはじめて偉大な力が加わり、大自然そのものに一致することができるのである。

 

 

合気道 植芝盛平監修 植芝吉祥丸著

光和堂 51貢

 

 

合気とは、敵と闘い、敵を破る術ではない。世界を和合させ、人類を一家たらしめる道である。

 

 

問B 合気道を理論的にいうと。どういうことになりますか・・・

一般では、先生が一瞬に大男を投げ倒したり、数百貫もあるものを軽々と持ち上げるなど、神秘的な・・・なにか忍術のように思われていますが。

 

植芝 いや、神秘的に見えるだけでしょう。合気は相手の力を全面的に利用してしまうんです。だから相手に力があればあるほどこっちは楽なんですよ。

 

合気道 植芝盛平監修 植芝吉祥丸著

光和堂 200貢

 

 

開祖の合気の道歌

・合気にてよろづ力を働かし美しき世と安く和すべし

 

・惟神(かんながら)合気のわざを極むれば如何なる敵も襲ふすべなし

 

・合気とは愛の力の本にして愛は益々栄えゆくべし

 

・合気とは万(よろづ)和合の力なりたゆまずみがけ道の人々

 

・合気とは筆や口にはつくされず言いぶれせずに悟りへ行へ

 

・天地人合気になりしいづの道守らせ給え天地の神

 

・火と水の合気にくみし橋の上大海原にいける山彦

 

・合気とは神の御姿御心ぞいづとみづとの御親とほとし

 

・大宇宙合気の道はもろ人の光となりて世をば開かん

 

・正勝吾勝御親心に合気してすくい活かすはおのが身魂ぞ

 

 

佐川幸義先生の合気

合気とは気を合わせることである。宇宙森羅万象の総ては融和調和によって、円満に滞りなく動じていて、その調和が合気である。

 

合気は極く自然に少しの蟠りもなく、抗ひもなく、合一融和するのである。暴力をふるわんと出る者に対しては、我よりも出て融和し、また敵の既発に対しては、同じく合気の理により敵の動きに従ひ、転化変換して融和するのである。

 

人類社会構成においても合気即ち融和調和が基盤でなければならない。これを合気の大円和という。

 

合気之術の技法も合気之理に基づき、自然に淀みなく融通無碍円満に、何れの方向へでも動じて行うのである。

 

合気道極意の秘密 吉丸慶雪著 ベースボールマガジン社 34項